大好評だった梨元さん直撃インタビューがムックに載録

大好評だった梨元さん直撃インタビューがムックに載録

市井文化社(編集プロダクション)・みおなおみがインタビュアーをつとめた梨元勝さんのインタビューが、ムックに掲載された。

 

みおなおみ 市井文化社
『紙の爆弾9月号別冊 芸能スキャンダルという快楽』
A5判/224ページ/定価1000円(本体952円+税)
芸能界の裏のウラ側を照射!!
われわれが知りたい
芸能スキャンダルの真実、
真実の芸能スキャンダル!!

 

梨元勝 週刊誌っていうのは、新聞の1行、2行を拡大して記事を作ってきたわけです。小さい事件をどれだけ人間的問題に広げられるか、ということですよ。そうやって、『週刊新潮』や『女性自身』の草柳大蔵、『週刊明星』や『週刊文春』の梶山季之といった人たちの時代があったわけです。

 

テレビも同じ手法ですよ。僕らが突撃で行ったのは、否定なら、それを現場に行ってインターホン越しのやりとりを通して視聴者に自然に伝えようということです。発表リリースとか、クラブの協定とか、もらい下げの情報で済ませないということ。協定なんていちばんよくないことですよね。それが当時は通ったんです。相手もわからなかったから。

 

ところが、それが画面ではっきり映るテレビでやることでインパクトがあるから、相手はこれではいかんということになった。そこで音事協やジャニーズ事務所やバーニングなどが攻勢に出て、テレビは無策だからどんどん浸食されちゃった。

 

みおなおみ 番組自体もそうですが、女子アナのタレント化が顕著ですね。

 

梨元勝 フジテレビの局アナで、アヤパン(高島彩)ているんですね。それが「ゆず」の北川悠仁と付き合っていて屋久島に行ったわけです。それをこっちは情報を集めて「東京スポーツ」に書いた。で、東スポは「結婚近し」とか書いたんじゃないですか。そしたら、アヤパンの友だちのチノパン(千野志麻)だかナニパンだか知りませんが、彼女がフリーになって日テレの番組に出ていて、「ちょっと旅行しただけで結婚なんて書かれちゃ、たまんないわよね。いいじゃない、どこに行ったって」って、公共の電波で何の恥じらいもなく堂々と言うんですね。