発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!(サトシ著)は、にんにくスプラウトの栽培方法と販売方法、そして収入化計画を解説

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!(サトシ著)は、にんにくスプラウトの栽培方法と販売方法、そして収入化計画を解説

発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!(サトシ著)は、にんにくスプラウトの栽培方法と販売方法、そして収入化計画を解説しています。『発芽ニンニクでビジネスと健康を手に入れよう!』というサブタイトルが付いています。

『発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!: 発芽ニンニクでビジネスと健康を手に入れよう!』は、サトシさんがKindleとして上梓していてます。

サトシコンテンツ、というサブタイトルが付いています。

タイトルが、本書のダイジェストになっています。

100円ショップで道具を買って、ニンニクを置く。

そして水栽培で発芽したところで、メルカリで売る。

受注生産なので場所もとらず無駄も出ない、ということです。

本書は2023年5月17日現在、KindleUnlimitedの読み放題リストに含まれています。

スポンサーリンク

発芽することで、さらに栄養力アップ

にんにくは、健康維持に効果が期待できる食材としては、掛け値なしにナンバーワンと言われています。

主な栄養成分としては、ビタミンB1、ビタミンB6、アルギニン、食物繊維、アリシン、S-アリルシステインなどが含まれています。

ちなみに、市販の健康ドリンクの主成分は、ビタミンB1、ビタミンB6、カフェイン、アルギニン(アミノ酸の一種)などが入っています。

要するに、市販の健康ドリンクというのは、ニンニクの成分に、覚醒成分(カフェイン)を加えているわけです。

にんにくがモデルということです。

ニンニクは、健康に対してさまざまな効果があります。

以下にニンニクの主な健康効果を具体的に解説します。

免疫力の向上:
ニンニクには抗菌作用や抗ウイルス作用があり、免疫力を向上させる効果があります。ニンニクに含まれるアリシンという成分が、細菌やウイルスに対して抗菌作用を発揮し、免疫系の活性化を促します。

血液循環の改善:
ニンニクには血液をサラサラにする効果があり、血液循環を改善することで心臓病や脳卒中のリスクを低減する可能性があります。ニンニクに含まれる硫化アリルという成分が血管を拡張し、血液の循環を促進します。

高血圧の抑制:
ニンニクは高血圧の抑制に効果があります。ニンニクに含まれる成分が血圧を下げる働きをし、血管の弛緩や血管内の一酸化窒素の産生を促進します。これにより、血圧の正常化が期待されます。

コレステロールの低下:
ニンニクにはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の低下に関与する作用があります。特に生のニンニクには、コレステロール合成を抑制し、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の増加を促す作用があります。

抗酸化作用:
ニンニクには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去することで細胞を保護します。これにより、老化や慢性疾患のリスクを低減する効果があります。

抗がん作用:
一部の研究によると、ニンニクには抗がん作用があるとされています。ニンニクに含まれる硫化アリルやポリフェノールなどの成分ががん細胞の成長を抑制し、発がんリスクを低下させる可能性があります。

血液サラサラ作用:
にんにくの有効成分である硫黄化合物には、血液の流れを良くする効果があります。 血液をさらさらにし、さらに動脈も広げるので血流が良くなり、血圧を下げることができます。

これだけいろいろな効用があるわけです。

エイジングケアや美肌効果胃腸病予防、免疫力、疲労回復に効果が期待できるといわれています。

それが、発芽にんにくになると、にんにくの鉄分約9倍、亜鉛約4倍、カルシウム約8倍、アルギニン約20倍になるといわれています。

発芽で栄養分を使っちゃって、栄養が減るのではないかと思いきや、そうではないんですね。

魚やしいたけも、干すことで新たな栄養成分が加わりますよね。

あんな感じかもしれませんね。

そこで、本書では、まず発芽にんにく(にんにくスプラウト)の栽培方法について説明しています。

これ自体、大変有用です。

だれでも、手軽に発芽ニンニクが作れます。

そして、本書はもうひとつ。

これを副業化するというのです。

副業化ということは、安定的な大量生産や、販売チャンネルの確立が必要です。

著者によると、発芽ニンニクは100株単位で販売しているとのこと。

つまり、10者に販売すると、1000株必要になります。

販売は受注生産だそうですが、注文は重なることがあります。

それに、機械で生産するものではなく、生き物ですから、なにかの間違いで枯れてしまうことや、不作ということもあります。

現実にビジネス化するというのは、かなりの準備と覚悟がいるように思います。

販売チャンネルは、メルカリです。

本書では、メルカリを利用するための解説もされています。

健康食品としてはお勧め、商品化は?

本書を通して、にんにくスプラウトが健康によいのはわかりました。

また、個人で栽培可能であることもわかりました。

そこで、私はさっそく実践しました。

にんにくスプラウト

本書では、水栽培する容器を100円ショップで買うことになっています。

ケチったわけではないのですが、お金をかけて失敗するとショックが大きいのと、最初は最小限から始めようと考えたので、お金をかけないよう、なんと、納豆のパックを使いましたーっ(笑)

ここに、下にキッチンペーパーを敷いて、ニンニクひとたまをバラして並べました。

そして、蓋をして、いったん冷蔵庫に。

本書によると、にんにくは6月~8月、温度で言うと25度以上になると休眠してしまうそうです。

5月なんで、25度は達していないような気がしましたが、一応、一晩入れました。

すると、次の日は、頂上の部分がうすく緑色に見えたので、なんだか気になり、もう冷蔵庫から出してしまい、水を浸して台所の窓のところに置きました。

個体差はありますが、時間が経つごとに少しずつ発芽して、いまは一片を除くと発芽しています。

かなり根も広がってきて、根がニンニク本体を押し上げている感じになっているので、水を入れても、本体まで浸らなくなりました。

あとは収穫時ですが、You Tubeチャンネルでは、他にもニンニク栽培を試みている方がたくさんおられますので、それを参考にさせていただきたいと思っています。

いかがですか。みなさんも。

以上、発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!(サトシ著)は、にんにくスプラウトの栽培方法と販売方法、そして収入化計画を解説、でした。

発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!: 発芽ニンニクでビジネスと健康を手に入れよう! (サトシコンテンツ) - サトシ
発芽ニンニク 百均+メルカリ 秒で副業!: 発芽ニンニクでビジネスと健康を手に入れよう! (サトシコンテンツ) – サトシ

コメント