めぐまれない「ほしのもと」の人も、生きづらい人も、仏教を学んでみませんか。といっても新宗教の勧誘ではありませんよ。

この記事は約7分で読めます。

35年ぶりに学業に復帰。大学院修士課程の仏教学専攻です。といっても、学部時代に仏教を学んだわけではありません。どうして?

めぐまれない「ほしのもと」の人も、生きづらい人も、仏教を学んでみませんか。といっても新宗教の勧誘ではありませんよ。本来のお釈迦様の仏教は、宗教と言っても神様や霊魂などを前提とせず、人生は一切皆苦(苦しいことばかり)と悟るための世界観なのです。

私ごとですが、今春から35年ぶりに学業に復帰しました。

大学院修士課程の仏教学専攻です。

といっても、学部時代に仏教を学んだわけではありません。

なにか新宗教にかぶれたわけでもありません。

40代ならMBA(経営学修士)を狙ったかも知れませんが……

決意したのは昨年秋です。

1週間後には願書を出して、今年1月に受験しました。

22歳で学部卒業、25歳のとき、別の大学に学士入学しましたが、結核になってしまったために、なし崩しに挫折。

30歳のときに、あることに興味を持ち、大学院を2校受けたものの失敗。

それ以来ですから、もう35年ぶりの「学生」復帰となります。

「どんだけ学校好きなんだよ」と思われるかな。

逆です。

当時は嫌いで、まともな学生生活を送らなかったから、不完全燃焼のまま歳を取ってしまい、このままでは生涯このモヤモヤを残したままになると思い、今回「学生」復帰を決意したわけです。

学部時代は、仏教の「ぶ」も学んでいません。

そもそも私は、ジャパンスケプティクス副会長(どんな団体かはググって)をつとめたこともあり、現在も東京唯物論研究会に入れていただいている唯物論者なので、宗教に近づくのはさすがに対外的にわかりにくいかな、ぐらいに思っていました。

しかし、対外的にわかりにくかろうが、自分が進みたけば進めばいいわけで、ここでは詳しく書きませんが、内心の哲学と、仏門や宗教をどう見るかは別の問題ですから、そのへんは割り切って今回進学いたしました。

東京唯物論研究会も、身分は「学生会員」ですから(笑)

毒親が仏教にアプローチするきっかけ

きっかけは、59歳の春でした。

Facebookの「友達」である、学生時代のゼミの同級生(年齢は1つ上)が、還暦を迎えるにあたって、こう投稿しました。

「振り返ると、自分には出来すぎた人生だった」

これは、自慢と謙遜が含まれた絶妙な表現です。

翻って自分は、どんなに見栄を張ろうとしても、同じことは言えませんでした。

いや、自分の人生が悲惨すぎてね。

火災事故わずか数行の記事で「放火の犯人」を決めつけるネット民の悪癖は当事者に大変迷惑な影響を及ぼすことを考えて欲しい
火災事件が増える季節です。14日夜に発生した長野県佐久市臼田の歯科医宅火災は、4名のお子さんが焼死した痛ましい結果となりましたが、Web掲示板ではいつものようにわずか数行の記事で「放火の犯人」を詮索する興奮ぶり。倫理観と民度を心配しています。

火災のような不幸もありましたし、妻は私と結婚してから4回も手術しているし(それまでは0回)、毒親、毒妹、毒先祖、毒親戚……足を引っ張られまくった人生を振り返ると、疑念と憤りと悔しさしか出てきません。

えっ?なんでも親のせいにするなって?

そんなことを言う苦労知らずのあなたには、マイケル・サンデルさんの指摘する「親ガチャ」や、「毒親」とはなにか、について勉強してほしいです。

誰のどんな人生であれ、その原点には「親ガチャ」は間違いなく影響を与えているという話です。

たとえば、貧乏だけど猛烈に努力して東大を出たとかいって、「親ガチャ」を否定するおばかさんがいるのですが、東大に価値を感じて勉強する「環境」や、それで結果が出る「知能」自体が「親ガチャ」なんですよ。わかってないね。

マブチモーター社長宅殺人放火事件実行犯のように、万引きしないと生きていけない極貧だったり、

『猶予の日々』はマブチモーター社長宅殺人放火事件の死刑囚・小田島鐵男が約2年に渡って綴り書籍化されたブログの漫画化
『猶予の日々』は、マブチモーター社長宅殺人放火事件実行犯の死刑囚・小田島鐵男が、約2年に渡って綴り書籍化されたブログ『死刑台への実況中継』を原案とした漫画です。『殺人犯の断末魔』という書籍に、本人の協力の下に漫画化されています。

川口祖父母殺害事件のように、親から祖父母を殺せなんて命じられたり

川口祖父母殺害事件を題材にした映画『MOTHER マザー』について解説されているのは『映画になった恐怖の実話』(鉄人社)です。
川口祖父母殺害事件を題材にした映画『MOTHER マザー』について解説されているのは『映画になった恐怖の実話』(鉄人社)です。少年が、母親に求められて自分の祖父母に手をかけたものの、母親は「息子が勝手にやった」と供述した事件です。

少数かもしれませんが、そういう「ほしのもと」だってあるんですよ。

そういう人にとって、東大もへったくれもないでしょ。

良くも悪くも、子の人生における原点に、親の育て方や環境などといった影響は否定出来ないのです。

「毒親」という言葉が嫌いなあなた。

「毒親」という概念と、真正面から向き合えないのは、あなた自身が毒親だからでしょう。

それはさておき、不幸な人生と毒親に泣かされた私がまず行ったのは、先祖調べでした。

DAIGOの華やかな親類の顔ぶれが、さらに明らかになったのが、1年ぶりの日本テレビ系『はじめまして!一番遠い親戚さん』です
DAIGOの華やかな親類の顔ぶれが、さらに明らかになったのが、1年ぶりの日本テレビ系『はじめまして!一番遠い親戚さん』(火曜後7:00)です、前回はジョン・レノン。今回は筑紫哲也や滝廉太郎らと親戚であることがわかりました。誰ですか。在日認定していたのは。

どんな腐りきった家系かを見てやりたかったのです。

その結果、全員がダメなのではなく、立派な人もいるものの、

『高橋是清 遺訓と回想: 私の生い立ちとチャンスのつかみ方 Kindle版』(高橋是清、大正昭和史研究会翻訳)は、回想を収録
『高橋是清 遺訓と回想: 私の生い立ちとチャンスのつかみ方 Kindle版』(高橋是清、大正昭和史研究会翻訳)は、回想を収録しています。絵師の庶子から武家に養子に迎えられ、留学、日銀総裁、60歳過ぎてからの政界入り、6度の大蔵大臣就任などを経験しています。

一部のふざけた親類によって、その子孫一族が荒んでいることもわかりました。

では、その荒む原因を作った親戚は、どうしてそんなことをしたのだろう。

また、毒親というのは毒親から作られるので、私にとっては父方も母方も、祖父母は毒まみれの存在でした。

さらにいえば、そういう毒の環境で育てられた私の人間性は、対外的にも生きづらい日々でした。

友人のつもりや知人にも、騙されたり、傷つけられたりしました。

あ、心をね。体を傷つけたら傷害事件になっちゃうから。

もちろん、傷害事件は困りますよね。

でも、別の見方として、そんなひどい人たちではあるけれども、刑事罰として罰せる訳では無いことは、逆に悩ましかった。

ひどい人たちなので、断罪できる根拠が無いと、すっきりしない。

だって、腹は立つけど、その根拠が無いと、私が感情的なだけということになってしまうでしょう。

法的にはむずかしいけれども、道義的、常識的にアレな人たちを、どう断罪したらいいのか。

「〇〇だから、こいつらはひどい奴らなのだ」という〇〇の理屈が欲しかった。

そこで、腑に落ちたのが「仏教」でした。

たとえば八正道とか、六波羅蜜とか、仏教的な目指す志ってありますよね。

そこから外れることを確認することで、「ああ、こいつは八正道の『正語』に反しているな」とか、「腹が立つ」根拠がはっきりすることで、少しずつ過去の疑念や憤りや悔しさについて、気持ちを納めることが出来たのです。

仏教的にダメな奴だったんだ、ということを確認したわけです。

えっ、仏教ってそういう「利用」をするものではないだろうって?

いや、別に相手に対して、それを言うわけではないですからね。

あくまで自分の心の中で、「人はどうあるべきか」と考えるとき、親類の某についての怒りがふつふつと湧いてきたら、「ああ、あいつは仏教の〇〇に反しているだめなやつだからああなんだ」と思うことで、ハラも立たなくなります。

いや、そこまではいかないかな。

腹はたたなくはないけれど、以前よりは落ち着いていられるということです。

親も兄弟も、先祖も親類も友人も、仏教的にはろくでもないやつだった。

でも、自分はそうならないようにしよう。

そう思うことで、自分の気持ちを、以前よりは落ち着けることができるようになりました。

還暦過ぎたときが本当に学びたいものを学べるとき

今は、生涯学習と言って、いったん学業を離れた人が、大学や大学院に戻るケースが少なくありません。

大学も、学生を集めたいし、1990年から学位の規制緩和が行われ、学位の分野が大幅に増えました。

今からなら、秋入学の大学もありますよ。

定年後の生活設計に、組み込まれてはいかがですか。

まあ、40代ならね、MBA(経営学修士)を……なんて考えますが、還暦過ぎたら、大学のブランドだとか就職率とか、そういう余計な価値は一切関係なく、本当に自分が学修したいものに取り組めるので、おすすめしますよ。

以上、35年ぶりに学業に復帰。大学院修士課程の仏教学専攻です。といっても、学部時代に仏教を学んだわけではありません。どうして?でした。

大学院・通信制大学 2023 (AERAムック) - 朝日新聞出版
大学院・通信制大学 2023 (AERAムック) – 朝日新聞出版

コメント

タイトルとURLをコピーしました