清水章吾さんの生活保護報道が話題です。清水章吾さんで改めて思い出すのは、愛犬チワワとの生活を描いたアイフルCM

この記事は約7分で読めます。

清水章吾さんの生活保護報道が話題です。清水章吾さんで改めて思い出すのは、愛犬チワワとの生活を描いたアイフルCM

清水章吾さんの生活保護報道が話題です。清水章吾さんで改めて思い出すのは、愛犬チワワとの生活を描いたアイフルCM。社会的に消費者問題が取り沙汰された消費者金融(サラ金)のイメージを巧妙に隠したともいわれますが、クリエーターにとっては最大の褒め言葉でしょう。

清水章吾さんが、昨年の離婚騒動から家を出て、生活保護を受けながら再起を誓っていることはすでにご紹介したとおりです。

清水章吾が連れ子にDVを行っていたという週刊誌報道にネット民は同情的。実母が被害者として証言するのはおかしいという声
今年の1月、俳優の清水章吾が妻や連れ子にDVを行っていたという週刊誌報道がありました。本当なら大問題であるにも関わらず、ネットのコメントは清水章吾に同情的で、報道そのものが沙汰止みになりました。私はそれとは別の意味で報道に疑問を持ちました。
清水章吾といえば、2020年にお互いがDVを暴露し合う離婚報道で話題になりましたが、今度は家賃3万の2DK生活が報道されました
清水章吾といえば、2020年にお互いがDVを暴露し合う離婚報道で話題になりましたが、今度は家賃3万の2DK生活が報道されました。田宮二郎版『白い巨塔』で金井助教授役や『アイフル』のCMなどで活躍しましたが、78歳で生活保護を受けながら再起を誓っています。

清水章吾さんと言えば、『白い巨塔』で金井助教授、『噂の刑事トミーとマツ』の片桐警部補役などが印象深いですが、やはり多くの人には『アイフル』のCMが思い出しやすいのではないでしょうか。

アイフルのCMとはなんだ

21世紀に入ったすぐの頃、視聴者の注目を集めたのが、アイフルのCMです。

アイフルと言えば消費者金融。

いわゆるサラ金です。

サラ金という言葉に対して、今も「高い金利で貸し付ける」「取り立てが怖い」といったマイナスイメージを持っている人は多いかもしれません。

現在の消費者金融業者は、貸金業法という法律にもとづく融資を行っており、借りすぎや多重債務が起こらないような仕組みができています。

もちろん、貸金業法に基づく業者登録をしない、いわゆる“闇金”とも違います。

ただ、そうした法律ができたということは、裏返した見方をするなら、かつてのサラ金は、過剰な貸し付け、高金利、厳しい取り立てなど、消費者にとって使い勝手が悪いサービスを提供している時代があったということです。

ですから、サラ金各社は、そのイメージを払拭しなければなりませんでした。

ダンサーズが踊る武富士のCMもそうですし、清水章吾とチワワのくぅーちゃんによるドラマ仕立てのアイフルCMもそうでした。

改めて思い出すアイフルCM


順番に振り返ります。

  1. 『ペット』篇
  2. ペットショップで、娘が「パパー、犬欲しい」。
    清水章吾が「ダメダメ。ボーナスまで待ちな……」と言いながらチワワと目が合ってしまいます。
    海岸で犬と戯れる光景を想像する清水章吾。「どうする、アイフル」のナレーション。

  3. 『ペアルック』篇
  4. 衣装店の前で、娘が飾ってある花嫁衣装を見て「パパー、私の結婚式の衣装、これ買いなよ」
    チワワを抱いている(結局買ったのか)清水章吾が「レンタルで十分」といいながら、一緒に飾られている犬の衣装を見てしまいます。
    結婚式で、衣装を着たくぅ~ちゃんを抱いている光景を想像する清水章吾。「どうする、アイフル」のナレーション。

  5. 『夢・スノボ』篇
  6. さっそうとスノボを滑るチワワのくぅ~ちゃん。というのはテレビの画面。
    清水章吾と一緒に鑑賞していたくぅ~ちゃんは、トコトコと歩いて部屋においてあったスノボの上に乗ります。
    びっくりしながらも笑いが漏れる清水章吾。「どうする、アイフル」のナレーション。

  7. 『帰宅』篇
  8. 電柱に、「迷い犬、探しています」の張り紙。見るとくぅ~ちゃんの画像。
    雪山でスノボをしたときの記念写真(結局スノボしたのかよ!)を見てすすり泣いている清水章吾。
    くぅ~んという鳴き声で玄関の戸を開けるとくぅ~ちゃん。が、それだけでなくお嫁さんとたくさんの子犬たちも。「どうする、アイフル」のナレーション。
    子犬を利息にたとえたのだとしたら、かなり自虐的ですが絶妙でもあります。

  9. 『ペンキ』篇
  10. 部屋の床にペンキを塗る清水章吾。周りから塗っていって、最後に自分のいる部屋のほぼ真ん中だけを塗り残します。
    そこから思いっきり手を伸ばしてドアノブに手をかける清水章吾。ふと下を見ると、「事前にしっかり計画しましょう」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。結局塗ったペンキの上に落ちる清水章吾。

  11. 『散髪』篇
  12. 洗面所でミラーを見ながら自分で髪をカットする清水章吾。なんか気に食わないと、右・左交互に切り続けます。
    そのうちにモヒカンのような髪型に。ドア越しに「事前にしっかり計画しましょう」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。結局残ったところもバリカンで剃り上げる清水章吾。

  13. 『うたの会』篇
  14. 「第一回うたの会開催」のチラシを見る清水章吾。昔のフォークギーターを取りだし、ロン毛カツラをかぶって若い頃の格好をして会場に。
    しかし、会場は短歌の会でした。「事前にしっかり確認しましょう」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。

  15. 『日焼け』篇
  16. 海で、張り切ってサンオイルを塗りまくる清水章吾。体を焼きながらウトウトし、直射日光が眩しいのか寝返りを打って半身に。そのまま本格的に寝入ってしまい、気がついたら体半分だけ真っ赤。「事前にしっかり確認しましょう」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。

  17. 『ボディビル』篇
  18. ジムで体を鍛える清水章吾。筋肉隆々の若い男性を見て自分も上半身のトレーニングだけ張り切る。半年後、細い足のまま上半身だけがムキムキマンになった清水章吾と、背後で呆れる若い女性たち。足元で「バランスを大切に」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。

  19. 『ボディビル・下半身』篇
  20. ジムで体を鍛える上半身だけ筋肉隆々の清水章吾。筋肉隆々の若い男性を見て自分も下半身のトレーニングだけ張り切る。半年後、細く戻ってしまった上半身に下半身だけがムキムキマンになった清水章吾と、背後で呆れる若い女性たち。足元で「バランスを大切に」という札をかけたくぅ~ちゃん。「どうする、アイフル」のナレーション。

  21. 『お別れ』篇 予告
  22. 電柱に、「迷い犬、探しています」の張り紙。見るとくぅ~ちゃんの画像。
    「日本中を感動の涙で包んだアイフルCM「帰宅」篇。あのCMには、知られざる続編が存在した。」というナレーション。
    安田美沙子(友情出演)に、「よろしくおねがいします」とくぅ~ちゃん夫妻の子犬を託す清水章吾。
    「この愛に、あなたはふたたび涙する」のナレーション。
    『「お別れ」篇、ホームページで公開中』の画面に「どうする、アイフル」のナレーション。

  23. 『お別れ』篇 本編
  24. 子チワワを抱いて帰っていく婦人、中年の男性、若い女性、若夫婦。公園では、安田美沙子(友情出演)も子チワワを抱いて「かわいい、本当にかわいいですね」。清水章吾は「どうか、よろしくおねがいします」
    そして、安田美沙子が遠ざかると、キャンと吠える母チワワ。すると安田美沙子に抱かれた小チワワもキャンと呼応。安田美沙子が「どうしたの」と子チワワを下ろすと、小チワワは清水章吾が抱いているくぅ~ちゃん夫妻に向かって走り出します。
    清水章吾もくぅ~ちゃん夫妻を地面に下ろすと、母チワワはくぅ~んとひとなき。すると、さきほど各地にもらわれていった子チワワたちが戻ってきます。嗚咽する清水章吾。「どうする、アイフル」のナレーション。

予告編をのぞくと、全11篇ですね。

You Tubeのコメントには、

昔はお叱りを受けるほどの違法な取り立てをしていたのに、それを巧妙に隠し通すこれらのCM。
偽のイメージ作りに貢献したこれらのCM企画者達は、天才と言うしかないな。

というものがありますが、これはもう、クリエーター冥利に尽きるでしょう。

以上、清水章吾さんの生活保護報道が話題です。清水章吾さんといえば改めて思い出すのは、愛犬チワワとの生活を描いたアイフルCM、でした。

シンフォレストDVD くぅ~ちゃんとこいぬ チワワの「くぅ~ちゃんファミリー」オフィシャルDVD!! - くーちゃん, すもも, たんぽぽ, ひまわり
シンフォレストDVD くぅ~ちゃんとこいぬ チワワの「くぅ~ちゃんファミリー」オフィシャルDVD!! – くーちゃん, すもも, たんぽぽ, ひまわり

【中古】 ハートフル・ドリーム 〜 アイフルCMソング /橋本一子 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 ハートフル・ドリーム 〜 アイフルCMソング /橋本一子 【中古】afb – ブックオフオンライン楽天市場店

コメント

タイトルとURLをコピーしました