ThinkPad L560 を、ヤフーオークションで4700円で落札しました。相場よりもかなり安い落札価格ですが、真相を知りたいですか。

この記事は約8分で読めます。

ThinkPad L560 を、オークションで4700円で落札しました。相場よりもかなり安い落札価格ですが、真相を知りたいですか。

ThinkPad L560 を、オークションで4700円で落札しました。相場よりもかなり安い落札価格ですが、真相を知りたいですか。ThinkPadは打鍵感が好評で、ビジネスノートとして多くのユーザーの支持を得ていますが、私もこれで4台目の落札です。

USキーボードとの記載で敬遠?2万円相場で6000円落札

ThinkPad L560は、LenovoのThinkPad Lシリーズ。

LenovoのThinkPad Lシリーズは、15.6インチのワイド画面にテンキー付きのキーボード。CPUは、もちろんCore i3, i5, i7を搭載。DVDドライブも搭載した、ビジネスノードックです。

私は2019年に、ヤフオクではThinkPadはXシリーズ(X220、X230i、X230)を3台落札しました。

ThinkPad X230i(レノボ)を激戦の末ヤフオクで落札したので魔改造というほどではないがパーツを交換して使うことにした
ThinkPad X230i(レノボ)をヤフオクで落札。魔改造ではありませんが、パーツについて若干変更しました。ThinkPadのX230はX220と並んで、中古市場でも決して新しい機種ではないのですが、パーツの変更など保守性の簡便さで人気があります。
ThinkPad X220(レノボ)をヤフオクにて3400円で落札ジャンク品としての出品も交換部品なしで7段配列キーボードを使用
ThinkPad X220(レノボ)をヤフオクで入手しました。出品者が「ジャンク品」としていたので意外と競争相手が少なく、なんと3400円で落札。ジャンク品に見られるようなキーボードの文字消え、パームレストの損傷などもなく交換部品なしに使っています。
ThinkPad X230(レノボ)をヤフオクにて7500円で無競争落札。クレポリメイトDXを使って殺菌、光沢、コーティングのメンテ
ThinkPad X220(レノボ)をヤフオクにて7500円で無競争落札しました。2013年発売のIvy Bridgeマイクロアーキテクチャですから今更感もあるかもしれませんが、X230といえば保守性(拡張性)にすぐれたコアユーザー受けする今も優良マシンです。

X220が4400円、X230iとX230が7500円で落札できました。

コロナ禍でしたからね。

いずれも、マシン到着後に、SSDは480ないしは500GB、メモリも16GB、さらにmSATA SSDも256GBと目いっぱい拡張した上に、X230i以外はキーボード交換、X230iはWebカメラ搭載など、X230はバッテリー交換など、落札価格並みのコストを掛けて「リニューアル」しました。

おかげさまで、このブログの記事のような原稿書き、YouTube鑑賞、画像編集、オフィスソフトなど、たいていのことはできますが、惜しむらくは12.5インチというサブノートサイズ。

持ち運びやすいという便利さはありますが、ほぼ1日、パソコンとにらめっこしているときなど、もうちょっと大きな画面がほしいなと思うこともありました。

また、DVDドライブは外付けを使っていますが、やっぱりもともとが同一デバイスではないので、ときどき仲が悪くなります。

できれば、こちらも内臓DVDがあればありがたいと、ヤフオクではLet’snoteのCF-SX4を中心にCF-NX4などもウォッチリストに入れておりましたが、もともとそれらは改造可能なため、年式の割には人気があり、また近年のコロナ禍によるステイホームのために、相場も上がってしまい、要するに競争が激しいのです。

もちろん、DVD付きの15.6インチノート自体は、ThinkPadやLet’snote以外に各社リリースされていますが、パソコンの使い勝手は、CPUやメモリといったマシンの仕事力だけでなく、何より使う自分自身にとっての「使い勝手」が重要。

その鍵を握っているのは、キーボードです。

具体的なメーカー名を出してしまい恐縮ですが、たとえばASUSというメーカーは、コスパの高い優秀なメーカーで、私はChromebookも含めて過去に3台購入しました。

現在も、第8世代の15.6インチDVDドライブ付きは所有しているのですが、いかんせん、同社のマシンのキーボードが、小さくて打鍵感もいまいちスッキリしません。

コスパのしわ寄せで、キーボードが犠牲になっている感ありありです。

同じことが、dynabookにも感じられました。

他の方のレビュー記事を拝見しても、ThinkPadの打鍵感は評判がいいですよね。

ですから、いろいろなメーカーは見て回るものの、結局はThinkPadに戻ってしまうんです。

そんなとき、たまたまネットのオークションで見つけたのが、ThinkPad L560。

『即決19,800円(税0円)』で出品されていたものが、終了時間を1時間切っているのに4000円。

「えーっ、うそだろ」と思い、どんなジャンク品なのかと説明書きを読みましたが、とくに大きな瑕疵はなさそう。

ただし、よく読むと、キーボードが「USキーボード」になっているんですね。

一部のマニアでないと、USキーボードはマイナス材料のようです。

ところが、商品写真を見ると、たしかにUSキーボードの写真もあるのですが、日本語キーボードの写真も入っており、電源の位置から見て、そちらの方が正しいようなのです。

「これ、いったいどっちなの?」

と聞くべきですが、オークションはすでに30分を切っていたためそれもできず。

ま、USでも良し。

どうしても使いにくかったら日本語キーボードに替えるとしても、今の価格なら高い買い物ではない。

そう思って入札に参加しました。

まあ、終了間際に「ゴール前の混戦」は多少あるでしょうが、入札額の上がり方から見て、5000円以内に収まるのではないかと思ったわけですが、やはり予想通り、4700円で無事落札できました。

消費税はかかりませんが、送料が1300円とのこと。

それでも、6000円でThinkPad L560 20F1A06AJPを落札できたのは、いい買い物でした。

みなさんも、入札する時は、最初からあきらめないで確認するといいですよ。

もちろん、ちゃんと動けばですが……。

DVD付きで15.6インチ画面

後先になりましたが、ThinkPad L560 20F1A06AJPの仕様です。

ThinkPad L560 20F1A06AJP

CPU 第6世代 インテル Core i5 6300U(Skylake)2.4GHz/2コア⇒つまり第6世代
画面サイズ 15.6 型(インチ)
解像度 WXGA (1366×768)ワイド画面
メモリ容量 4GB(1/2)
HDD:500GB
HDD回転数 7200 rpm
ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL
ビデオチップ Intel HD Graphics 520
ビデオメモリ 1740MB
インターフェース VGA端子/USB3.0/SDカードスロット
その他 Bluetooth/テンキー
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac
LAN 10/100/1000Mbps
重量 2.38 kg
幅x高さx奥行 377×27.6×255 mm

入っているOSはデフォルトでWindows10 Proですが、当然、Windows11の22H2にアップグレードするつもりです。

スペック的には微妙ですが、いずれにしても先日の方法を使います。

Windows11非対応PCは、今回の大型アップデート(Ver.22H2)では対応しません。そこで、ひと工夫した「裏ワザ」を実践
Windows11非対応PCは、今回の大型アップデート(Ver.22H2)では対応しません。そこで、ひと工夫した「裏ワザ」を使ってみました。21H2から変わった点は、スナップアシスト機能の強化、ライブキャプション機能、タスクバーピン留め機能復活などです。

到着して、まずはお掃除。

私は、最初はエタノール含みのウエットティッシュをを使います。

エタノール含みのウエットティッシュをを使います

その次にクレポリメイトdxを使います。

それによって、滅菌と光沢だしができるからです。

電源を入れた段階では大丈夫そうでしたが、ひとつだけ難点が。

ACアダプターなしだったのです。

そこで、まずはACアダプターの口を変換するツール(DCジャック変換)を購入。

aceyoon DCジャック 変換 38種 ノートパソコン 電源アダプタ 外径/内径 5.5mm/2.1mm 汎用 DC アダプタ 変換 DCプラグ コネクタ ノートPC 充電用 コンバーター for ソニー 東芝 HP Dell レノボ Samsung ASUS Acer等対応 acアダプタ 電源プラグ

aceyoon DCジャック 変換 38種 ノートパソコン 電源アダプタ 外径/内径 5.5mm/2.1mm 汎用 DC アダプタ 変換 DCプラグ コネクタ ノー - 浪花問屋 楽天市場店
aceyoon DCジャック 変換 38種 ノートパソコン 電源アダプタ 外径/内径 5.5mm/2.1mm 汎用 DC アダプタ 変換 DCプラグ コネクタ ノー – 浪花問屋 楽天市場店

長い商品名ですね。

中古品・ジャンク品を修理したり、2 in 1で再生機種を作ったりするための必需品です。

そして、当該マシンの中を開けてメモリを8GBに増設し、SSDに換装しました。

そして、電源を入れたところ、なんと画面が真っ暗なままです。

「あーやっちまったかー」

と、一瞬思いました。

いえ、たまにあるんです。

電源や基盤のイカレているものの出品が。

最初は頼りなく動くものの、すぐに電源が落ちちゃう。

それは出品写真だけではわからないですからねえ。

今度は、楽天市場から、当該マシン用のACアダプターとケーブルを購入。

【中古】優良品 Lenovo純正充電器ThinkPad 45W ACアダプターADLX45NDC3A ADLX45DLC2A ADLX45NCC3A ADLX45NCC2A対応 0B47040で1080円也。

【中古】優良品 Lenovo純正充電器ThinkPad 45W ACアダプターADLX45NDC3A ADLX45DLC2A ADLX45NCC3A ADLX45NCC2A対応 0B47040 - PC-ヒラクネットショップ
【中古】優良品 Lenovo純正充電器ThinkPad 45W ACアダプターADLX45NDC3A ADLX45DLC2A ADLX45NCC3A ADLX45NCC2A対応 0B47040 – PC-ヒラクネットショップ

今度は使えました。

無事、電源もつきました。

画面もドット抜けは肉眼レベルではなさそうですし、キーボードはやはり日本語キーボードでした。

画面もドット抜けは肉眼レベルではなさそう

字のカスレもなく、まあテカリが気になったら、ここも新品に変えてもいいかなと。

ああ、そして今日は、キングストンのメモリ16GB(8×2)も4201円で落札しました。

新品で、Amazonですと14000円ぐらいですから、これもまあ入札してよかったです。

ということで、ThinkPadは4台目です。

X220は妻が使っているのですが、タイプの違う15.6インチが入手できて何よりでした。

以上、ThinkPad L560 を、ヤフーオークションで4700円で落札しました。相場よりもかなり安い落札価格ですが、真相を知りたいですか。でした。

レノボ 15.6インチ ノートPC ThinkPad L560 第6世代インテル Core i5 6300U メモリ:8GB SSD:256GB/Win10済み /WPS Office 2 済み/内蔵テンキー/ 内蔵WEBカメラ/指紋センサー/WIFI/Bluetooth(BAN BAN PC STORE)(整備済み品)
レノボ 15.6インチ ノートPC ThinkPad L560 第6世代インテル Core i5 6300U メモリ:8GB SSD:256GB/Win10済み /WPS Office 2 済み/内蔵テンキー/ 内蔵WEBカメラ/指紋センサー/WIFI/Bluetooth(BAN BAN PC STORE)(整備済み品)

【10キー付】Lenovo ThinkPad L560 Core-i5 メモリ 8GB SSD 256GB 正規版Office付き 第6世代 Windows10/11 Pro 64Bit(選択可能) Wifi Win11 Win10 Windows10 Windows11 中古パソコン ノートパソコン ノートPC レノボ - BTOパソコン専門店のPC-MAX
【10キー付】Lenovo ThinkPad L560 Core-i5 メモリ 8GB SSD 256GB 正規版Office付き 第6世代 Windows10/11 Pro 64Bit(選択可能) Wifi Win11 Win10 Windows10 Windows11 中古パソコン ノートパソコン ノートPC レノボ – BTOパソコン専門店のPC-MAX

コメント

タイトルとURLをコピーしました