子どもが、電車内のつり革にぶら下がって遊んでいたところ、手をすべらせて落ちてしまい、危うく隣の人の傘の骨(露先)に目を刺しそうな動画がXにポストされました。この場合、子どもが悪いのか、親が悪いのか、周囲の乗客が悪いのか、いかが思われますか。
この手の投稿は、しばしば行われるのですが、検索して出てきたものをシェアします。
子どもがつり革にぶら下がって遊び、手が滑って落ちてしまい、隣の人の傘の先に目を突きそうになるという危険な状況です。
親御さんが止めるべき? pic.twitter.com/Zb0maLTIHN
— 秋山★優花里☆非公式 (@YukariAkiyama89) April 9, 2025
子どもにとって、電車内のつり革は非常に魅力的な存在です。
ちょうど手が届くか届かないかの絶妙な高さにあり、「つかまりたい!」という強い好奇心を刺激します。
特に幼児から小学校低学年くらいの子どもは、自分の身体能力を試したい、新しい動きに挑戦したいという発達段階にあります。
つり革にぶら下がることは単なる「遊び」ではなく、自分の能力を確かめる大切な経験なのです。
しかし、発達心理学の観点から見ると、子どもの危険認識能力は年齢によって大きく異なります。
研究によれば、危険を正しく認識する能力が芽生え始めるのは年長児(5~6歳)頃からとされています
それより小さな子どもは、つり革から手が滑ることや、落下した際に周囲の物(この場合は傘の先)で怪我をする可能性があることを、十分に予測できないのです。
また、子どもの行動特性として、保護者が目を離していなくても、事故は約0.5秒という一瞬で起こりうるという研究結果もあります

つまり、子どもがつり革で遊ぶ姿を見ていても、手が滑る瞬間を予測して防ぐことは、親にとっても非常に難しいのです。
さらに、子どもの「トンネル視」という特性も関係しています。
幼児は視野が狭く、一つのことに集中すると周囲の状況が見えなくなる傾向があります
https://www.iatss.or.jp/entry_img/03-2-05.pdf
つり革にぶら下がることに夢中になると、周囲の乗客や持ち物(傘など)への注意が完全に欠如してしまうのです。
では、大人たちの視点から考えてみます。
親の視点から考える
法的な観点から見ると、親には子どもの行動に対する監督責任があります。
民法714条によれば、子どもに責任能力がない場合、親が代わりに責任を負うことになります

法律上は、親が子どもの行動を適切に監督する義務があり、それを怠った場合には責任を問われる可能性があるのです。
しかし、現実の子育てにおいて、子どもの行動を常に完璧に管理することがいかに難しいかは、子育て経験のある人なら誰でも理解できるでしょう。
特に公共交通機関という限られたスペースでは、さまざまな要素に注意を払いながら子どもを見守らなければなりません。
電車内で子どもがつり革にぶら下がるという行為は、確かに親として注意すべき行動です。
しかし、「電車内では静かにしていなければならない」という厳しすぎるルールを課すことで、子どもの自発性や探究心が損なわれる可能性もあります。
たとえば、公共交通機関を利用する際には、子どもが飽きないような工夫があってもいいのではないでしょうか。
さらに、「お子様の行動に関心と責任を持つ」ことの重要性も指摘されています

子どもが騒いでも、親がきちんと注意をしていれば、周囲の人はある程度許容してくれるものです。
問題は、子どもの危険な行動を親が放置している場合でしょう。
周囲の乗客の視点から考える
日本社会には、他人の子どもに注意することへの躊躇があります。
ある調査では、電車内で子どもが騒いだり危険な行動をとったりした際に、注意したら親から「邪魔しないで」と怒られたという経験も報告されています
このような経験は、第三者が介入することへの躊躇をさらに強めるでしょう。
一方で、公共空間における安全確保は、一人ひとりの責任でもあります。
子どもが明らかに危険な状況にある場合、「怪我したら危ないよ」と優しく声をかけることは、決して過剰な介入ではないはずです

実際、そのような声かけが事故を未然に防ぐこともあるでしょう。
また、公共交通機関での子連れ利用についても、様々な意見があります。
「子どもは立つべき」という意見がある一方で、「子どもが安全に立てるようにできていない」という指摘もあります

子どもはバランス感覚も脚力も大人に比べて劣っており、中途半端に混雑している時は特に危険です。つり革にもつかまれず、手すりも空いていない場合、座席に座らせることも一つの選択肢かもしれません。
公共交通機関における子ども連れに対する理解と配慮も必要です。
近年、高齢者や障害者等に対する公共交通機関のバリアフリー化が進展しています。それに伴い、子ども連れの移動における制約も改善されてきましたが、まだ十分とは言えない状況です
https://www.mlit.go.jp/common/001002187.pdf
まとめ
今回の電車内での事故について、子ども・親・周囲の乗客それぞれの視点から考察してきました。
この事例から見えてくるのは、単純に「誰が悪い」と決めつけられない問題の複雑さです。
子どもには発達段階に応じた好奇心と未熟な危険認識能力があり、親には子どもを見守る責任と現実的な限界があります。
そして周囲の乗客には、公共空間の安全を共に守る社会的な役割があります。
要は、「誰の責任だ」「どっちが悪いか」なんて体面を考えるよりも、親であろうが周囲の人だろうが、気がついた人が適切な対応を取れるようにすることではないかと思いました。
「いじめ」と幼児期の子育て―親・保育者の責任と役割 – 平井 信義, 本吉 円子
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